<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


Posted by スポンサードリンク at | - | -

新学期準備
とうとう靴のサイズが私と同じになりました。
すぐ大きくなっちゃった。

Posted by Timmy at 02:13 | むすこ | comments(0)

ボン服
  ボン用の冬服を揃えに買い物へ行って参りました。
とにかくボンさんはお腹付近がポンポコリンなのでズボン類は苦労します。
今日も出かける前にダンと2人でお腹がへこむことを祈りつつ

「はらたいらさんに5000点!!」

とか

「はらたいらさんに全部!!」

などと叫んで笑ってる夫婦。ボンははらたいらさんなんて知る由もなく。
とにかくお腹をネタにされることがイヤで怒っています。



やってきたのは近場のイオンです。
まずボンのような小学校高学年用の服はどこに行っても少ない。
にしやつま・・・もとい(ボンがずっとこう言ってた)西松屋はだし、
サンキとかしまむらもへ?だし、ユニクロとかGAPとかもなし。
ズボンを買っても1週間ですぐ穴をあけて帰ってくるような世代だから
リサイクルショップにも売っていない。
どこで買えっていうのよ、ちくしょー。
最近はコムサイズムとかグローバルワークとか
レディース、メンズ、子ども服を1店で置いている店が増えたけど、
高学年サイズも置いてくれよォ〜。お願いだョ〜。
というわけでイオンです・・・・(ヒロシです・・・みたいw)


やっぱりサイズは少なかった。
しかもボンにも好みという物があるから選ぶし。。。
いつもジャージーだと何かのお出かけの時困るので
コーデュロイのかっこいいパンツとか選んでみたけどダメ。
ジーンズも履きたくない。
で、ダボンとしたパンツを2点お買い上げ。(一応はらたいらさんが気になったので試着)
そして上着とパジャマと防寒のための帽子とブーツと買ったわ。
昨年まではバスで登校してたけど、引っ越してからは歩きなので、
雪が降る季節は温かい帽子がなきゃねと選んだのですが。。。



朝市にいるよね〜、こんなおばさん状態www
でも実用性が第一の雪国さ!!
そしていつでもキャップの部分にあげられるからね。いいのよ、これでw


私も新しいコートやジャンバー欲しいなと思ったけど、
今年はスケート連日行くし、引っ越ししたしなので
今年は我慢することにしたわ。
スケート観戦用に函館においてきたダウン、送ってもらわなきゃな〜。

Posted by Timmy at 23:00 | むすこ | comments(2)

成人式ハーフ
 ご無沙汰していました。
なんだかこの数カ月落ち着かなくて。。。
そんな中、ボンが誕生日を迎えました。
めでたく10歳になりました!!
10年ってこんなに早いのか〜。あっという間だなって感じ。
赤ちゃんの時は2時間おきの授乳で
「あ〜、早く自分でものを食べれるようになっとくれ〜」って
思ってたのに、今ではどんどん思春期に近づき母の手を離れてく。
一抹の寂しさを感じたりもして。親って勝手よね〜。


誕生日プレゼントは既に買ってある自転車です。
乗り回して遊んでおります。
今年は手術、入院と大きなこともあったけど、
それを取り戻すかのようにグングン大きくなって
私もホッと胸をなでおろしております。

Posted by Timmy at 00:34 | むすこ | comments(0)

病院はしご
  今日はボンの月一の外来day。
退院してから初めての外来なのでドキドキでした。
予約は11時だったけど、入院も退院も時間外に行われていたので
診察券がなく、それを発行してもらうのと、
駐車場がえらく混みあうのでそのことを考えて
9時に家を出ました。
そしたら予想外に早く入れて40分以上待つことに。
ボンは私の友人から入院のお共に・・・とプレゼントされた
「ドリトル先生」の本を持ってきたからよかったけど、
ふぅ〜、病院で過ごす40分って何故か遅く感じますね。


診察ですが、1カ月ぶりにあった担当医師。
机の上にはドーンと頭蓋骨が置いてあって素敵インテリア!
って、私はあまりスケルトンが好きじゃないのでマジびびった。
大学病院って献体とかも多いじゃないですか。
まぁ、素人の患者の前に本物の献体を出すわけはないだろうと
思いつつも、これ本物だったらどうしよ〜と内心ビビりな母でしたの。
ボンは頭蓋骨に興味津津。
これ欲しいとか言い出したらどうしようかと思ったわ。
てれ隠しなのか落ち付きがないボン。
なので「頭蓋骨とにらめっこしてて」とお願いしてみた。

ボン 「頭蓋骨ってさ〜、笑わないじゃ〜ん」

私 「笑ってるじゃ〜ん、歯をむき出しにして」

って、診察室で先生無視して何やってるんだか親子です。はい。
先生が開いた外科の本にもボンは「おお〜、すげ〜」と興味津津だった。
(ものすごくスプラッタ系の写真が数多く。学術本だけどね。)
私も少し興味あったんだけど、先生それ貸してくださいとも言えず。。。
あ〜、頭よかったら絶対医者の道に進みたがっただろうな〜。
37歳で医者になった僕があるくらいですから
アラフォーで医者になった私でもいいのでしょうか?
でも絶対無理だからやめておこう。
でもほんとここの病院のスタッフの方々は出会う人良い方ばかりで、
プロフェッショナルの集団だなという感じがしました。
退院する日に病棟の看護師さんからアンケート用紙をもらっていて、
初めての外来が終わったら記入して投函してくださいと言われてたのですが、
診察後、せっかく同じ院内にいるのだからと小児科病棟まで行って
アンケートを届けてきました。
病棟には子ども達のために大学院の方が来て勉強を教えてくれたり、
話相手になってくれたりしていました。
ボンもその方が大好きで「○○さん、いないかな〜?」と探していたんです。
そしたら運よく小児科病棟にいらっしゃって。
とても嬉しそうにしていたボンです。


おかげさまで診察の結果か良好なものでした。
まだ腫れが残っているので複視(物が二重に見える)のも
その影響があるからだろうとのこと。
腫れがおさまるまでは約半年くらいかかるそうで、
冬には治ってればいいな。
眼球の運動には問題ないそうです。よかった。
あとは複視だけなんとかクリアできれば。
不安に思っていたスポーツもお許しがでました!!
体育の授業も普通に参加することができます。
ただし目にボールが当たるとかは注意が必要ですが。
先生は「ボクシングとかはダメですけど」って。
先生、小学校の体育の授業にボクシングはありませんから。
「柔道とかもダメですよね」と平気で聞いてしまう私も私だけど。w
日常生活も問題なく過ごすことができるので、
あまり過保護にならなくてもいいそうです。
「またぶつかって骨折したら手術すればいいですから」
と結構先生はフランク。やっ、そりゃそうなんですけどね。
サッカーも大丈夫そうです。
ただ顔面にボールがぶつかることが一番怖いので
「フェイスガードも作る手もあります」と言われたけど、
なんかオペラ座の怪人みたかった。
でも先生はそこまでしなくてもいんじゃね?って感じだったので
私も特別作ることはせず、ボンの様子を見ながらスポーツ開始ということで。
まずは基礎体力作りをしなくちゃね。
ということで、診察を終え、CTを撮って外来は終わり。
怪我のこともようやく一段落終えたって感じでなんかホッとしちゃいました。
まだまだ油断は禁物ですが。



調度お昼時だったので初・大学病院食堂に行ってみました。
北大の構内にも行ったことあるけど、大学の食堂は券売機の前で
立ったまま動けずスゴスゴと帰ってきた経験があるの。
でも今回は連れがいるし〜、行ってみた。
感想は北大に比べたら品数は全然少ないです。
でも安くて医科大学らしくバランスの取れたメニューかなって感じ。
ボンはカレーを注文。
最初はよくばって「大盛りにチャレンジする〜!」なんて言ってたけど、
大学だよ、若い学生も多く量は多いに違いないと思い阻止してみた。
予想は当たった!並のカレーでも結構な量だった。
私もお肉系の定食を頼んだけど、ご飯が多かった。
向いの女性は魚系の定食(かきあげらしい)を頼んでいて、
それはそれはとてもボリューミーだったけど全部食べれそうな感じ。
すごっ。
記念に食堂メニューのプリントをもらってきた。www
メニューは全て日替わりなんだけど、いくら丼とかあるよ。ちらし寿司とか。
ロコモコ丼とかもある。
定食系のご飯は大盛り無料だし、いいですね。
私、こういう食堂嫌いじゃない。
食券機で買って、おぼんの前でできるの待って、
ズラーと並んだテーブルに持ってく〜みたいな。
函館しやくそでも食堂で食べてたし、札幌しやくそでも食べたことある。
大学食堂、品数少なく、味も普通だけど、札幌しやくそよりは
居心地よかったかもしれない。
院内にはスタバもあるけど、飲み物1本分でちゃんとした食事が
食堂では取れるんだから、私は食堂派です。


さて、午後からはボンの小児科。
アレルギー性鼻炎とアレルギー性結膜炎だったので薬をもらってました。
今日診てもらったら鼻のほうはまだダメでお薬。
2週間前は「プールに入っちゃだめだよ」と言われたけど、
今日はOKもらえたので今週のプールは大丈夫そう。
診察が終わった後は事故当日に行った眼科へ。
学校に提出する書類をもらいに行ってきた。
その後イオンに向い、プールのための巻きタオルと
ボンの新しい帽子を買いました。
家に帰ってからもすぐにボンの英語教室の送り迎えがあり、
今日はなんだか疲れたです〜。


さてイリュージョンを繰り返してた我が家のテンコーさん3匹ですが、
近所のボン友に里子に出しました〜!やった〜!!
ボンは「また父ちゃんが頼まなくても持ってくるからさ」と。
ボン友、すごく喜んでくれたみたいでよかったです。
そんな父ちゃんこと我が家のハンター(逃走中の人に似てるので)は、
走る人間ではなく、クワガタ獲りの名人です。
ついこの間もローソンに2人で買い物に行ったんですが、
一般人では見逃してしまうくらいのところのクワガタを発見。
2匹もゲットしてました。
調度クワガタ狙いの男の子を連れた一家が物欲しそうにこちらを見ていたので
「あげますよ」と言ってあげたけど。
あなたの街にもハンターが行くかもしれません。

Posted by Timmy at 23:21 | むすこ | comments(0)

ヽ(゚Д゚;)ノ!! ハッ
  ボン部屋が衣替えからすごく散らかってしまい、
「片づける風」が吹いてこない母さんのせいで
せっかくのベットもつかえ〜ませんっ!!
しかも上の住人がうるさいのでリビングのリクライニングソファで
寝ることがすっかりクセになってしまったボン。
今日もパソコンを見ている私の斜め後方にいらっしゃいます。
ボンのために電気は消しているので暗い。
そんな中。。。



「いえ〜い!!ヾ(´∀`○)ノ♪」




と斜め後方からものすごい大きな声が聞こえてきた。
貞子より怖いですよ。
この前、寝てた時の地震よりもビックリですよ。
何がイエ〜イだったんだろう。
高島忠夫が乗り移ったんだろうか?


来週はボンの学校で運動会があります。
ボンは2年続けてよさこいを踊ります。
保育園時に毎年踊ってたのを加えたら、
あ〜た何回よさこい踊ってんのよ〜?って聞きたいくらいの
回数ですよ。
そんでもって実際にYOSAKOIには参加したことない。
エセダンサーだ!!www


エセダンサーなのに「黒いTシャツ、短パン、バンダナを用意して下さい」
と衣装(?)だけは指定される。
なので黒Tシャツだけ新品を購入しました。
早速それを着るボン。。。。
嗚呼、ポテポテだぁ。。。結構痩せたけどムチムチボンレスハムな太もも。
まぁ、私の子だから仕方がない感はあるんだけど、
そんな私達を横目にダンだけ痩せて行くってどうよ?
何も食べさせてないみたいじゃないか。。。
って、ダンの話は置いといて。
ボン、上は黒Tシャツ、下はおぱんちゅ。
と実にまぬけな格好でして、そんな息子によさこいのリクエストする
私も私なんですが、ボンの踊ったのは
腰をふりふり、昔のジュリアナ女子のようなダンスでした。
何が彼をそうさせたのだろう。


また今日はテレビでバレー女子のキューバVS日本がやっていた。
ボンはそのままの格好で日本女子選手の真似をしている。
一人サーブ、レシーブ、アタックだ!!
でもね、何故かボンが真似をしだすと日本の調子が悪くなり、
真似をやめると点が入るという。
なんたる疫病神ボン!! 東原亜希じゃないんだからさ。
どこまでもお笑い系をつっぱしるボンなのでした。

Posted by Timmy at 00:25 | むすこ | comments(0)

お笑いサッカー
  ボンのサッカーも2年目に入りました。
先日5年生との合同試合&練習があり参加してきましたよ♪
ダンが幼少時代に住んでいた静内からもチームが参加ということで
ダンもはりきって見に行ってました。
私???私はすみません、見に行きませんでした。


さて練習時のボンですが、今日はヘディングの練習もあったので
一人一人何度もやっていたそうです。
ダンが大笑いして帰ってきたのでその理由を聞いてみると
「あいつ、ヒザ神だった!!」って。
なんですとぉ〜!!!


ボンがあまり運動神経良くないのは知っている。
ええ、私の子ですから。
でもヒザ神って・・・ヒザ神はないわぁ〜。www
ヒザ神って何?って。
それは「アメトーク」で行われた「運動神経悪い芸人」で
フルーツポンチ村上につけられたあだ名でございます。
何をするにもヒザがかたく、特徴がある村上氏。
一応あれでもサッカーは9年の経験があるらしい。


ボンの走り方、お腹が前に出て
♪デベ デベ デベ♪と音が鳴りそうな走り方ですの。
そう、ぼのぼのみたいな。



そのうえヒザ神。。。。



どこまでもお笑い系をつき進むボンなのでありました。

Posted by Timmy at 10:52 | むすこ | comments(2)

家庭訪問
  4年生になって初の家庭訪問がありました。
ボンの学校は1年ごとに担任の先生が変わります。
なので先生と長めに話せるのは今日が初めて。
今年の先生はアラサ―の女性の先生です。
印象はピンクの電話の郁ちゃんみたいな感じで
わりと話しやすいタイプの先生です。


今日話した内容はボンのために非公開www
とさせていただきますが、親・教師共通の願いは


「本を読め 本を!」by道明寺司


でございました。


ボンは本を読むほうだとは思いますが、
なんせ最近は「本を借りてきた自分」に満足して終わってる。
実家からカラフト犬物語(南極物語)をもってきても
「読んだ?」と聞いたら「うん、目次だけ」って言ってるし。。。
なんてこったい。
実際彼は日本語弱いです。
彼の中では多分「言葉に強いも弱いもないだろby道明寺司」状態
だと思います。
でもね!で〜も〜ねっ!!
やっぱり読解力つかないと得意の算数だってできなくなるんだし。
私の中では勉強量ではなく読解力と想像力だと思ってるので、
がんばってもらいたいです。はい。

Posted by Timmy at 16:10 | むすこ | comments(0)

クリスマス☆イブ

  今日のクリスマスイブ、ボンは朝からいそいそと
宿題を持って児童会館に遊びに行きました。
昼からはサッカーの練習、続いてご近所にあるケーキ屋さんの
親子クリスマスケーキ教室に参加するので
今日は少し忙しい1日です。


サッカー練習後、迎えに行ったらすごい汗。
すぐにシャワーをあび、ケーキ屋さんに行く準備をしました。
将来は本当かどうかわかりませんが「パティシエ」と言って
いたので、楽しみにしていたケーキ教室。
と言ってもケーキ自体を焼くとかクリームを泡立てるとか
ではなく、デコレーションをして世界で一つのケーキを
作ろうという企画です。
それでもケーキ作りにはまだ参加したことのないボンなので、
すごく良い企画で、募集のメールが来た瞬間には
もう電話で予約をしていたのでした。
(だって4組限定だったんだも〜ん)


エプロンしめて、手を洗って、
講師の先生の説明が始まります。
最初はいちごを切りました。
縦に切るから難しいんだけど、あら上手ではありませんか!



「お母さんにいちごは一回も触らせない」
としっかりやり切りました。
母、暇なのでカメラマンに変身です。
続いていちごをならべ、中央にクリームをしきつめます。
それができたらもう1枚のスポンジをかぶせ、
上にクリームを塗っちゃいます。



こんなんできましたぁー!!


仕上げだけちょっと手伝いましたが、
問題なく進みました。
ボン、ヘラに残ったクリームを味見したくて
仕方がない感じ。www
先生からお許しが出て、指につけては
ペロペロなめました。
その後のお片づけ(洗い物)が楽だったのは
言う間でもありません。www


スポンジを冷やしている間は
トッピングのチョコレートに絵を描きました。



で、できたケーキがこちらです!!
私はクリームの仕上げといちごの顔を
描いたのみになりました。




ニヒルなお星さまと人形がいるけど気にしない。
一番大きなチョコレートには五つ☆を描きました。
聖夜だから???それとも自分の出来に???
本人はとても満足してました。


ほんとはこの親子ケーキ教室の前に
同じケーキ屋さんでクリスマスケーキを注文してた
我が家なのですが、このケーキも加わることになって
イブ、クリスマスと2日続けてケーキを食べられることに
なりましたー!!
(もちろんどちらも有料なのですがね。。。


家に帰ってからは19時から全日本フィギュアの放送が
あるので、頑張って夕食作りをしましたよ。
我が家はボンが肉が苦手なためごくごくシンプルです。
リクエストは「お母さんが作ったオムライス」だったので、
それとお手製からあげ(これなら食べられる)にしました。
もちろん野菜もトッピングですよ。
いちごのジュースで乾杯して、
テーブルにはボンが作ったお星様のキャンドルを
飾りました。



明日のクリスマスは父の命日でもあるので
朝は一日お祈りの日です。


さて、そろそろサンタさんの足音が聞こえてくる
時間でしょうか?
今年のプレゼントはなんでしょう。
メリークリスマス!!

Posted by Timmy at 23:53 | むすこ | comments(0)

ボン2度目の運動会
 先週の土曜日はボンの学校の運動会。
今年から午前中のみの競技となりました。
あまり大規模な学校ではないので席取りもせず
(一応くじ引きはあるみたいですが我が家は参加せず)
ちょっと小高い土手から観戦。




天気は朝は曇っていて、運動会ができるか危ぶまれていましたが、
学校のHPを見たら「開催!!」と書いてある。
朝食をモリモリ食べて、元気に登校していきました!!


9時に開会。
白組、赤組の応援合戦は楽しいです。
今年もボンは白組。
6年生の応援団長の後に続いて


「みんなを助けてくれる救急車の色は〜」


ドドン(太鼓の音)


「白だぁー!!」


「毎日食べるご飯の色は〜」

ドドン

「白だぁー!!」


と大声で叫んでいましたよ。



ボンの最初の競技は50m走。
1年生の時の去年はスタート前によそ見をしてたため
出遅れ3位。
それが悔しかったので「今年は頑張る!」と言っていたのですが。。。
途中までよかったのに何故か後ろの子を待ってしまって
結果4位。。。
でも続く1年生と一緒の表現(ダンス)では
嵐の「はぴねす」にのせて軽快に踊っていました。
音感はあるんですよね〜、ボン。。。
大玉ころがしも途中で逆転されてた白組さんでしたが、
2年生が結構頑張って、最後は引き分けになりました。


高学年の競技を見て、最後は低学年リレーと高学年リレーでした。
リレーに選ばれる子はみんな速くて速くて。
ボンはリレーに出るんだと張り切っていますが、
結構頑張らないと出られないかも。
まぁ、私も小学生の時は高学年でいきなりリレーに選ばれたので、
ボンもそういうことがあるかもしれないということで、
長い目で見ていきたいと思います。


競技の結果は20点差で白組の優勝になりました!!
去年に引き続き〜と思ったら、
もう白組は9年連続で勝利してるんですって。
赤組さん、来年は勝てるかな?
でもみんなよく頑張った清々しい1日でしたよ。

Posted by Timmy at 14:30 | むすこ | comments(0)

3羽カラス
 (4日目)

函館休日も早いもので既に4日目突入。
普段連休に帰省すると必ず会っていたボンの保育園仲間。
今回は遠出してるかな〜?と思い、連絡しなかったんですが、
Sママから直前にメールがっ!!
「今年もお花見しようよー!!」と急きょ会うことになりました。
うちのボン、Sくん、Cくん。
保育園時代の3羽カラスでございます。



場所は函館公園。
会うなりきゃぴきゃぴと喜び走る息子達。
「若いっていいよね」とつぶやく母達。(笑)
この日は風がちょっとあるけどお天気で、
公園の桜も日当たりのいいところはポツポツと。




3人で公園内の小遊園地へ。
ぎゅ〜んと遠心力で回る遊具(正式名知らない)
ブランコ、飛行機、バイキングみたいな前後に
揺れるやつ(これも正式名知らないの)×2
キャーキャー言いながらはしゃぐ子ども達。
小2になってからというものちょっと意識してか
全然写真を撮らせてくれません。


昼食は各自おにぎりを持ってきて、
おかずは出店の焼き鳥が定番です!!
食べていると空に不思議な現象が起こってました。






ちょっとわかりづらいかもしれませんが、
太陽の周りに虹とその下に平らな虹がっ!!
とても神秘的でキレイでした〜。
(子ども達は虹より花より団子状態 笑)
なんだか函館に良いことが起きそうな予感。


その後、お腹をみたしたボンたちは
草の上を走りまわり、動物園を見て、ワイワイ!!
元気だね〜、すごいね〜。
途中SくんやKちゃんやRくんといった保育園で同じクラスだった
子たちにも会い、ちょっとした同窓会でした。
みんなあっという間に大きくなってる〜。
小動物園は見事なくらい人が多く、
普段誰もいない時のほうが多いことを知ってる
私達ママ組はあっけにとられてしまいました。
そして人に酔った。。。
新しくなった建物の2階のベランダが良い休憩場所になりました。


今回こんなに鳥を真剣に見たのって初めてかもしれない。
ふと眼をむけると、こんなものが!!



細部まで鳥にこだわってる〜!!
って、これはどこにあるでしょうか?



遊んで、はしゃいで、笑って5時間。
バイバイしておうちにそれぞれ帰ります。
帰ると実家の庭では「与作」になっていた旦那。
はい、庭の栗の木を切ってくれていました。
2階の窓にあたるくらい伸び放題だった栗の木。
すっきりしました。
今年は来年以上に美がつくといいね。


この日は母特製のカレーライスでした。
大きなエビが入ってて、おいしかったです。
そして母からショップジャパ〜ンでおなじみの
「マジックブレット デラックス」をもらいました。
←これです、これ!

私もいろいろ試して、母のように料理上手になれると
いいなぁ〜。
頑張って作ってみようっと!!

Posted by Timmy at 01:01 | むすこ | comments(0)

Profile




現在の閲覧者数:



【トレミー】人気ブログランキング

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

もじでパーツ