<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


Posted by スポンサードリンク at | - | -

研修そしてランチ


11日、西区ちえりあで研修があり行ってきました。
少し余裕あるくらいに着けるわ♪って思ってたら、
前をず〜〜〜とレッカー車が走っている。
とろとろとろとろ・・・・
もちろん追い越し車線はない。
はやる気持ちを
「今は春の交通安全運動だ!」
「今追い抜けばピーポくんが来るぞ!」と
自制(汗)してなんとか会場に入ることができました。
研修開始1分前って。。。おいおい


研修ではためになるお話をたくさん聞けました。
もっとこういう機会が増えるといいのに。
あ〜、その度にちえりあ行くのはちょっとな〜だけど。
研修後、異動前の場所で一緒に働いてた方と会い、
少しお話してました。
ん〜、どこもやりずらいみたいね。
頑張るっきゃないか。


さて、ここからがメインイベント!!
(研修じゃないんかいってつっこみはなしで)
yuuさんとランチの約束をしていたのですよ。
本来ならyuuさんとこの娘ちゃんも一緒の予定でしたが、
体調が100%じゃないので念のためおうちでお留守番。
なので、大人2人でランチを食しに行きました。
私は西区はあまり詳しくないのでyuuさんにおまかせしたんだけど、
「たぐと」さんという素敵なお蕎麦屋さんに
連れていってもらいました。



レンガ造りのなんとも趣きのあるお店です。
店内に入ると既に満員。
玄関先には待ってるお客さんもいましたよ。
おしながきを見てたら迷っちゃうほど
おいしそうなものがいっぱいです。
これは待ってる価値がある!!
少し経ってyuuさんと私が通されたところは
隠れ部屋的な個室でした。
顔ぶれを見て「長居するだろう」と思われたに違いない。
いや、単なる偶然なんだけどね。
素敵な偶然に乾杯です!!



じゃじゃーん!!
これだけでもお腹いっぱいになりそうだったのに、
後からもう一つお蕎麦がくるの。
茹でたての一番おいしいところをささっと出してくれる
なお店でございます。
あ〜、ダンにも食べさせてあげたいなぁ〜。
今度連れてきてあげよう。


yuuさんとはいろんな話をして盛り上がりました。
やっぱり個室でよかった〜。
胸の奥にしまっていたものをyuuさんに打ち明けることもできて
よかったぁ〜。
yuuさん、私も頑張るぜよ!(何故ここで坂本龍馬?!)
本当は素敵なお祝いを持っていくはずだったのに、
時間がなくて娘ちゃんへの入園プレゼント、
ちゃっちいのでごめんなさい。
「こんなのいらね」って言われてたらどうしよ。
いやいや、プレゼントよりも思い出!プライスレス!!
今度はグッドな体調の時に、てみーさんと一緒に遊ぼうね〜!!


そうそう、この後「マンボウ」という激安スーパーに連れていって
もらったんだけど、おもしろかったぁ〜。
効率がいいのか悪いのか、出口まで買い物かごを取りに行き、
入口に戻る。そして一方通行(狭くて戻れない)の店内。
素敵!!こういう庶民的な(ってかド庶民な私です)店、好きです。
3歳で末広ストア(どこやねん!)に行った時の私が甦るようでした。
「大丈夫、食べられます!」と書いてある値札www
野菜を選んでるとごそごそ〜と奥から出てくる恐怖感www
レジのおばさん、何か言ってるけど早口すぎてわかんないwww
もうだめ、おもしろすぎる!!
BIGも安くてよく利用するけど、あそこはワオン使いなので
ちょっとハイテクなのだ。
でもここはいたってローカル。
安い土日は戦場になるんだとか。。。
怖いけど見てみたい。


その後、マンボウで購入した活きのいいカレイを煮つけにして
食べたんですが、煮魚いやだ〜とダンボン共にブーイング。
それよりyuuさんがわざわざ持たせてくれたいろんな種類の
パンが入った袋を開けて喜ぶ2人。
yuuさん、ありがとう!!やっぱり量が勝負の男達であった。

Posted by Timmy at 00:26 | らんち&でぃなー | comments(1)

お友達とお話タイム

(3日目)

髪をカットしてからはお友達のyuuさんに会いに行きました。
待ち合わせ場所は北斗市にある「トラットリア AZZIP」さんです。
どこで会うか思いっきり迷いました。
西部地区は観光客でごったがえしてて混んでるだろうし、
子持ちの(お互いお留守番させた)私達には時間が限られている!
手軽に入れて、それでいておいしいところ。。。
あそこは?あそこは?と案が出る度
「定休日」「祝日休み」というお店が多く、
やっと探し出せたのがAZZIPさんでした。
(yuuさん予約しておいてくれてありがとう!!)


通された個室・・・というより穴(笑)
解放感はなかったけど、真面目なお話だったので
かえってよかったのかもしれません。
yuuさんと久しぶりに会って、さてメニュー・メニュー。
ランチはコーヒー(紅茶)の飲み放題がついて950円。
サラダ、パスタ、ピッザになります。
私のチョイスはこちら〜。

ゴボウとひき肉の醤油ソース


3種のきのこ(クリームベース)


パスタはyuuさんと同じチョイスだったので、
ピッザを半分こずつして食べました。
パスタは少々甘め、だけどおいしかったぁ〜。
もうちょっと量が欲しいところ。
ピッザも私の大好きな石窯焼きのパリパリ生地で
いい感じです。


お話は真面目な話で、yuuさんの今後にも関わるので
私なんかでいいんだろうか?お役にたてるのだろうか?
といった感じなのですが、
同じ働く(働きたい)女性として、母として共感することが多数。
私も刺激をもらいました。
yuuさんはとてもオーラが明るい方で、私も元気をもらえます。
相談をうけたんじゃなく、私が勇気づけられたかも。



yuuさんからはとっても素敵なお土産もいただいちゃいました。

ばら苑のマシュマロ〜♪

そしてチーズの焼き菓子までも。。。
こちらのマシュマロ、しっかりとフルーツの味がして、
おいしくいただきました。(半分以上はボンの口に入りました)
ふわっふわでぱふぱふで気持ちよかった〜。(笑)
いろいろとお気をつかわせちゃって、ごめんなさい。
今度札幌のスイーツをご紹介しますね。
(あれ?いつからスイス→札幌になったの?というつっこみは
いらんですよ 笑 気分はいつでもスイスです!)


Posted by Timmy at 00:33 | らんち&でぃなー | comments(1)

トルコ喫茶 Pazar Bazar
 お友達ご夫婦がお店を開きました〜!!
トルコ喫茶 Pazar Bazarです。
数年前から私の身近な方が函館市内でお店を開く。
既に4軒目です。
本当は帰省したらなるべく皆さんのお店に顔を出したい
ところなんですが、なかなか行けませんね。ごめん〜。


こちらのお店は4月末にオープンしたてのお店です。
二十軒坂の元ピピシュさんがあった小さい建物といったら
わかる方もいらっしゃるかしら?




建物の中は扉を開くと右手にキッチン。
朋ちゃんの旦那さんがジューシーなチキンを焼いています。
熱い炉を前に黙々と焼いている姿に職人を感じます。
その横でふわっふわな笑顔の朋ちゃん。
なんか素敵なご夫婦です。








お食事は中2階で頂きます。
小さなスペースだけどトルコから直接買い付けてきた
数々の明かりに照らされて、そこはちょっとした異空間。
ホッとします。


頂いたのは「シシケバブの定食」

ほんとはもう1本つきます。


ご飯は玄米で噛めば噛むほど味がでる〜。
お肉もとってもスパイシーでおいしかった。
うちの旦那さんは「もう一本食べたい!!」と食いしん坊万歳です。
メニューのほうは試行錯誤を繰り返してるそうで、
これからも驚きのメニューができるかも!!
そして我が家のベストヒットは



エルマチャイ!!
ポカポカと体が温かくなる〜♪
これが何かはお店に行ってからのお楽しみ。
新月・満月の日オンリーのメニューのカレーもあります。
次は絶対それを食べてみたいてぃみーです。
今度の帰省が新月・満月であるように!!
皆さんもぜひ行ってみてください!!

函館市末広町17-19       
営業時間11:00-21:00(L.O20:30)          
水曜、第三火曜定休        
※満月の日と新月の日は18:00〜24:00        
TEL:0138−83−8606

Posted by Timmy at 23:38 | らんち&でぃなー | comments(2)

初スープカレー☆
090722_1226~01.JPG
函館から150仲間のぷーさんがやってきた!
お昼を一緒にということでどこに行くか悩んだ末、
『実は私スープカレー食べてないのよ〜』
ということで決定に。
お店は老舗(らしい)札幌南高校近くの『サボイ』です。
アジサイを飾ったディスプレイがかわいかった〜。



ぷーさんとは調度お店の前で会ったのでご挨拶して店内へ。
2人とも野菜のカレーとラッシー(ぷーさんはブルーベリー、私はマンゴーをチョイス)

初スープカレーもおいしぃ〜。
辛口が好きなので5段階の4にしてみたけど、
ジワジワ〜とくる辛さに思わずむせた。
大好きな野菜がいっぱいですぐにお腹パンパンに。
汗かきながら一生懸命食べました。
おいしかったぁ〜。
今日は夜ご飯いらないかも。


ぷーさんとはその後地下鉄まで送ってバイバイしましたが、
とても楽しい会話ができました。
また次に会える日が楽しみです!

Posted by Timmy at 16:24 | らんち&でぃなー | comments(0)

花盛りランチタイム♪
20日、職場仲間とランチに行ってきました。
場所は駒場車庫前の『月夜のうさぎ』さんです。
前々から行きたかったの〜。ウキウキ
でも、その日に限って朝から大雪!!何故この日に限って!!
海岸通りは対向車のライトも見えないくらい吹雪いてて、
『少し遅れます』メールの送りあいっこ。


081120_1138~01.JPG

あまりにも大雪で建物全体は
撮りませんでしたが、
ところどころにうさぎさんが
描かれてあってかわいい♪





Uちゃんが遅れるとのことだったので、
しばしhachiちゃんとお話。
hachiちゃんは現在ニンプーさん。お腹も結構大きくなっていました。
早く赤ちゃんに会いたいなぁ〜。
Uちゃんもそろってランチタイム開始!!
私とUちゃんは和膳を注文しましたよ。hachiちゃんはサンドイッチ。

081120_1221~01.JPG

すごいおかずの量!!
幸せすぎる〜。





女の子が集まると時間が足りないくらい話しちゃうね。
2人とも私よりはるかに年下なのに、全然違和感ないし、
赤ちゃん話のhachiちゃんと彼氏ができたUちゃんの
幸せ話にあたりはピンク色で〜。私も染まっていきましたよ。

081120_1343~01.JPG081120_1343~02.JPG







081120_1343~03.JPG







甘いものは別バラ〜ということで、
左から私の注文した焼きりんごチーズケーキ、Uちゃんの抹茶杏仁、
hachiちゃんのおしるこでございます。
少しずついただいたんだけど、抹茶杏仁のおいしいこと♪(次はこれ頼む!)
おしるこも団子が柔らかくて口の中でプワプワ〜って感じでした。
ケーキももちろんおいしかったです!!
hachiちゃんがUちゃんに団子をあげようとして、Uちゃん、
『最後の一玉ですから・・・』、
『その最後の一玉をぜひ!!』と勧めるhachiちゃんでしたが、
断られ。。。そのやりとりがおかしくて。。。一玉。(笑)



2時間なんてあっという間!!
その後は各自運転して、お店を開いたOさんのところへ遊びに。

081120_1622~01.JPG

小春日和さんで〜す!
かわいいピンク色の建物





初めてお邪魔した店内はかなりの和み空間で、
お茶をいただき、すっかり長居モード。
Oさんも元気そうでよかったぁ〜。
また行くよ!!断られてもまた行くよ!!(笑)


081120_1451~01.JPG


現在はOさんのお父さんの作品が
並べられています。







話して話して話しまくって、まだ足りなかったけど、
後ろ髪引かれながら『またね、バイバイ』。
なんだか今年はいろんな人との出会いが多く、
そして触れ合える1年だったなぁ〜。
私の周りに集まってくれる人はみんな良い人で、
Happyで、私もそんな人になりたいな。。。なんて
思ったのでした。
ああ〜、すごく楽しかったよ!!



 

i10.gif  
 ←Blog  Ranking

Posted by at 16:58 | らんち&でぃなー | comments(0)

ランチデート
お友達のるんるんさんとランチしてきました!!
今日は調度会社の人からクーポンもらっていたので、
五稜郭の『ありかた』に行きました。


会社の人からも『評判良いお店だよ〜』、『予約しなよ〜』と
言われてたので、2名でも予約。
ほぼ個室タイプのお座敷(?)に通されました。
こちらに来るのは初めてだったんですけど、
くつろげてなかなか良いですね〜。


081112_1207~01.JPG

ランチは4品選べる物にして、
クーポン使って5品選べる物に
しました〜。



私のチョイスはつぶ貝を煮たものとお刺身、
カキフライによせ豆腐、豚の角煮でした。
魚介類が多くなってしまったけど、
一口サイズでもすっごくお腹がいっぱいになりました。
ご飯も五穀米で、おいしく、おかわりしちゃいました。(笑)
朝ごはんを抜いたかいがあります。


ここはドリンクがおかわり自由なので嬉しい。
食前にグレープフルーツジュース、
食後に温かい紅茶をいただきました。

081112_1254~01.JPG









店員さんの出入りがちょっとうるさいかな〜っていうのも
ありましたが、お店の雰囲気はいいし、
化粧室に置いてあるアメニティーがホテル並みでした。
もしかしたらホテルよりもいいかもしれません。
大変おいしゅ〜ございました。
やっぱりお話に華が咲いて、あっという間に時間が過ぎちゃったわ。
でも前からあげるね、あげるね〜と言っていて渡せなかった
デスノートの漫画とお下がりのお洋服をあげることができてよかった。
るんるんさんからもプレゼントをいただいたよ〜。


081112_1549~01.JPG

るんるんさんお手製の
ステンドグラスのサンタさん。
どこに飾ろうかな〜。
かわいいよね♪



i10.gif  


 Blog Rankingに参加中。よろしければポチッとお願いしま〜す。


Posted by at 16:22 | らんち&でぃなー | comments(0)

お腹がすいた〜
寒い日が続くとみそラーメンが食べたくなります。
(鍋焼きうどんでも可!)
ふだんは塩ラーメンなのにね。

TS380859.JPG


社食のみそラーメン







社食のおばちゃんはいつも優しい。
最近食べに行ってないから今日は行きますよ♪



職場のパートナーさん、なかなかつかめない。
パートナーシップを深めればいいんだけど、
仕事のこと一体どう思ってるんだろうなぁ〜。
嗚呼〜、なんか私もこのままでいいんだろうか。
気持ちばかり焦ります。
私は一体何をしたいのかな〜。
ジレンマが私を襲います。
こういう時、食に走ってしまうので要注意!!



i10.gif  


 Blog Rankingに参加中。よろしければポチッとお願いしま〜す。


Posted by at 12:50 | らんち&でぃなー | comments(0)

わははの会レポート
10月29日(水)午前11時30分から行いましたよ。
場所はとある場所。。。(わかるかもしれませんが、あえて言わない 笑)
予約時にちょっと嫌な思いをしまして、今後このお店は使わないと判断。
こう、しっかりお店側と対応してみてプラスかマイナスかわかるのは
いいところではありますが、幹次としては悲しかったですね。
『景色は一流、サービス三流』とささやかれ続けている北海道(函館含む)。
函館、頑張れ!!


すったもんだがありましたが、
オフ会には私の他、平日にも関わらず8名の方が集まってくれました。

洋梨さん(大奥総取締役 私が勝手に命名)
hanarinさん(病院情報、とても参考になりました)
編集長(大奥にいじられまくり?!)
たけさん(お仕事中にも関わらずかけつけてくれ感謝)
みやりんさん(テニスの結果はいかがでしたか?)

そして今回はニューメンバーとして
るんるんさん(私のお友達〜♪)
はっぴーぴんがさん(るんるんさんのお友達で私もお会いしたかった方)
にこまんまさん(hanarinさんからの呼びかけで参加してくれました)

参加してくれまして、
11時30分から14時ちかくまでいろんな話で盛り上がりました。
洋梨さんの隠れ読者でもあるはっぴーぴんがさんとるんるんさんは
キラキラした瞳で語ってる。(かわいい〜♪)
にこまんまさんやはっぴーぴんがさんは本州のご出身ともあって、
そちらと函館を比較したお話なんかも聞けて、大変楽しかったです。
参加された皆さん、洋梨さんのスーパー閉店・開店情報に
興味津々でにこまんまさんは早速人見生協に行かれたようです。



個人的には『あれ食べれない、これも食べれない』と子どものように
ランチのメニューとにらめっこを続けていた編集長がグーでした。
これだもん、大奥にいじられるはずです。
なんだか私は編集長にいじられたみたいでしたが、
すみません、天然なんでどこをいじられたかわかりませんでした。(笑)


この次は1万アクセス記念時かな〜?
雪降っちゃうと参加率も低くなっちゃうのかな。
春になってからのほうがいいのかな。考えておきましょう。
平日なのでお仕事されている方には申し訳ないです。
今後『この日は空いてるよ〜』って方、いらっしゃいましたら、
突然プチオフでもOKですので、いつでも私にフォームなどから
連絡下さいね。


オフ会の模様はhanarinさんとにこまんまさんがアップして下さいました。
どうもありがとうございます!!
流石ブロガー達の集まり。みんなカメラ片手に何枚も撮っていました。

hanarinさんの記事 → 

hanarinさんのハコダテ150の記事 → 

にこまんまさんの記事 → 


i10.gif  


 Blog Rankingに参加中。よろしければポチッとお願いしま〜す。


Posted by at 12:23 | らんち&でぃなー | comments(6)

ピュアセピアさんLOVE
本日2本目!!


近所なのに半年に1回のペースでしか行けてなかったお店。


伯父の病院に行った後、母が『何か食べにいこっ』というので、
ここにしました。

ピュアセピア


TS381045.JPG


かわいいミニチュアが並んでる
虫眼鏡もおいてあるんだよ






お昼ご飯には微妙な時間だったけど、
今日は午後から出勤。
これからおうちに帰って、作って、食べてだと
時間がかかっちゃうので、こちらでしっかりと食べることにしました。

TS381040.JPG

和風オムライス〜♪
ご飯が五穀米?ピンクで
口に入れるたびにおいしくて、
ニマニマしていました。



TS381038.JPG

母はハニートースト
アイスクリームに苦戦していました。
しまいには私にくれました。
アイスがあるからおいしいのに。。。



谷地頭にあるので、温泉に入った後、ランチをここで〜っていうのも
いいかもしれませんね。
今日もおばあちゃん達がいらして
ピュアセット(魚)を召し上がっておいででしたよ。
魚、何種類かあるみたいで、
ひらめは今朝釣ってきたんですよと店主さん。。。
すごいわ〜。地産地消ですね。

この次はお腹をすかせて絶対にピュアセット食べるー!!
(肉)のほうも手羽の煮付けか豚の角煮か選べるみたいなので、
うう〜、迷っちゃうわ。

Posted by at 17:59 | らんち&でぃなー | comments(3)

送別会

昨日は職場の送別会でした。

焼き肉屋の『ももんじ』に集合!!

お肉は時々食べたいな〜って時があるんですが、

我が家では誰も食べたいと言う人がいないので、

Uちゃんと一緒にお昼を調整しながらワクワク♪





主役の真ん前に座り、

『おいしいね〜、おいしいね〜』とみんなで

お肉をパクパクしましたよ。

お酒入って楽しそうにしてる人もいるし、

花束、プレゼント、色紙で送られるMさんを見てると、

職場で一生懸命頑張ってきたんだろうなと思う。

お疲れさまでした。





なんだか今年は人との出会いと別れが繰り返し

行われる年になりました。

新たな道に進む人たちを見ていると、

私はその人たちにどれだけ優しくできたかな?など

想う時があります。

そして私自身もそろそろ自分の身を良い意味で

固めないといけないな〜と思いました。

もう若くないし。。。





若い人達を見ていると、これからの将来に進む道が

たくさんあって、輝いてるなぁ〜って思います。







 


i10.gif  


 Blog Rankingに参加中。よろしければポチッとお願いしま〜す。




Posted by at 10:37 | らんち&でぃなー | comments(8)

Profile




現在の閲覧者数:



【トレミー】人気ブログランキング

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

もじでパーツ