<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


Posted by スポンサードリンク at | - | -

祖母
  13日の早朝、父方の祖母が他界しました。89歳でした。
悲しいという気持ちももちろんありますが、
ガンを患い、認知症も進んでいました。
そして人生の後半に立て続けに息子と夫を亡くし、
唯一残った息子(私の父の兄)も う〜〜〜んということで
失意のどんぞこにあった祖母のことを考えると
これで楽になれたね、よかったねという気持ちのほうが大きいです。
今頃は私の父や祖父と一緒に笑顔で会話してるんじゃないでしょうか。


函館式の葬儀に慣れているため、こちらの葬儀は時間が長く感じました。
またボンにとっては初めての冠婚葬祭。
いろいろと私の怒りボタンを押してくれましたが、
今回は火葬場にも連れて行き、人の人生の終わりというものを
感じたのでしょうか?
入院中の祖母の姿から見ていたのでその場で泣き崩れてしまいました。
ボンも一つ成長したかな?
してくれたのなら祖母も喜んでるかもしれませんね。

Posted by Timmy at 19:11 | じぶんのこと | comments(0)

七夕のおねがい
  今週月曜日、ボンの学校が終わってから祖母のホスピスへ行きました。
個室に移っていた祖母。
酸素吸入をしていて、ついこの前に母と行った時から衰弱が激しい。
余命1年とは言われていますが、もう90歳になるので
今年の夏を乗り越えられるかどうか心配になってきました。
ボンの誕生日が8月28日。
それまでにおばあちゃんも元気になって一緒にケーキ食べようねと
言ってきたのですが、認知症もあるので忘れちゃうかな〜?
弟のところにもボンと同じ年の子と2つ上の子の兄弟がいるので
すぐにメールをして夏休みに来られないか相談してみました。
すでに飛行機&フェリーとも空きがなく、青森から列車で移動して
函館からレンタカー借りて行くかもとのことでした。
なるべく早くきて欲しいな。


実は1回目のお見舞いの時に祖母から
「女の子がいるといいね♪」と言われてしまいました。
ズンと重みのある言葉でした。
今からといっても祖母に顔を見せてあげられるかわからないじゃない。。。
なぜかうちの家系は男子ばかりでおばあちゃんも男の子ばかりだったから
女の子が欲しかったんだろうな〜と。
はぁ〜、溜息です。


今年の7月7日は土曜日だったので、
函館に帰って七夕祭りに参加できるかなと思ったのですが、
ですが・・・仕事でした。がっくし。
なので、家の前に笹を飾ってお願いごとを描いた短冊を飾りたいと思います。



さて、昨晩は夜勤もあったダンさんですが、
朝起きると「いね〜!!」とテンパっていました。
そう!!頼んでもいないのにミヤマクワガタのオスを3匹も連れてきおったー!!
しかも3匹とも脱走しておったー!!
昨年も脱走犯がいて、私達はそのクワガタのことを
イリュージョンしたプリンセステンコーみたいだということで、
「テンコーさん、テンコーさん」と呼んでいたんだけど、
今年もイリュージョニストなクワガタとは。
ボンのいるうちに2匹はみつけることができましたが、
あと1匹がいない・・・、私は今日お仕事お休みでずっと家にいる。
リビングのどこかからガサゴソガサゴソと出てくるんではないかと思うと
気が気じゃありません!!
出てくるんならボンの放課後にしておくれやす〜。

Posted by Timmy at 09:20 | じぶんのこと | comments(0)

夢中
  夢中・・・
読んで字の如く「夢の中」
現実逃避したい時、夢中になってしまうものがある。


浅田真央ちゃんの趣味が「ジグソーパズルとレゴ」
というのはファンの中でよく知られた真央情報。
趣味も年齢と共に変わっていくので
今でもそれが好きなことかはわからないけれど、
私もパズルは大好きだ。



今回も病院のコンビニで何気なく手に取った。
手術中、夢中になってパズル雑誌の問題を解いていた。
「浅田真央 15才」の本の中で彼女のお母さんが言っていた。
「作っている時は、何も考えないでいられる」
ほんとにそうだな〜と思った。
事実、私の隣りにいる夫は手術の時間がかかり過ぎだと
イライラしていた。


家に帰ってからもパズルを解いている。
今は自分のお気に入りの写真をジグソーにできるサイト。
検索したら真央ちゃんのパズルがたくさんあったので
次から次へと解いてます。



美しくて




りりしくて







かわいくて。。。



癒されますね。
私もいろいろとパズルを作っています。
よかったらどうぞ♪

http://www.puzzcore.com/


真央ちゃんの写真でTimmyというユーザーがいたら私。

Posted by Timmy at 02:31 | じぶんのこと | comments(0)

複雑だわ〜
  今の仕事もようやく慣れてきました。
子ども達ともスムーズに活動できるようになった感じです。
でも私の立ち位置って、どうも「着ぐるみ系」のようなんですよね。
しっかり怒る役目は長(おさ)の先生だし、
重要な用事を伝えたい相手は他の先生達。
で、私はというと。。。


行くと「てぃみーちゃぁ〜ん!!」って喜んでくれるのはいいんですが、
少しでもしゃがみこむと背中におんぶしてくる。
立ってるとぎゅ〜と抱っこにお腹をぷにぷに。
そして「気持ちいい〜♪」って言われるの。
これ、家でもそうなんですよね。。。
ダンからは「おい、そこのポニョ!」呼ばわりです。www
最近はレパートリーも増えて「ポニョエさん」なんていうようになった。
ボンも職場の子ども達と同じく「お腹プニプニ〜♪」って触る。
私としては慕ってくれるのはものすごく嬉しいですが、
君たちの目的は私の腹かよ!!とつっこみたくなるのですね。
以前「てぃみーちゃんが痩せてプニプニじゃなくなったらどうする?」
と聞いたら、子ども達だまりこんでしまいました。オイオイ!!


私、にゃんまげじゃないもん!!ひこにゃんでもないし、
ONちゃんでもファアビー、ファイニーSTVでもないやい!!
もちろんテレビとうさんやソラカラちゃんでもないから〜。
今年こそ脱着ぐるみ系だもんね!!
格好良いアラフォーを迎えてやるのだ。ふふふふふっ。

Posted by Timmy at 03:26 | じぶんのこと | comments(0)

一年前
  もう1年も経ってしまったんですね。
1年前のあの日、私はバイトで中央区のあるビルの中にいました。
2階だけどすごい揺れがきて怖かった。
そして100人以上の人がいるのに出口は2つしかない。
いざという時どうするんだろうということと、
ボンが児童館にいるはずだけど、先生にまかせるしかないとか
東北の親戚の安否、もちろん函館にいる母のことなど
一度に考えることが多くありすぎて、
まともに仕事が手に付かなかったのを覚えています。
調度隣にいた子も東北に親戚がいて、
2人して「津波が10メートルにもなったって」と
青ざめて話していました。
その子の親戚の方は後日無事が確認されたそうですが、
私の母方の親戚が1名、津波にのまれて亡くなりました。


母方のご先祖様は宮城県石巻に本家がありまして、
私の祖父母も石巻のお墓で眠っています。
祖父は戦時中、船に乗っていて爆撃を受けたので
お墓にはお骨はないのですが。
祖母が亡くなった時、お骨をおさめに家族で石巻に行きました。
私が小学校2年生の時でした。
仙台空港から電車で石巻に行ったこと、
タクシーから見た石巻の海がきれいだったこと、
亡くなったおじさんはカメラマンで、私の写真を撮ってくれたこと
覚えてます。
今回亡くなったおじさんとはその時会っただけでしたが、
地震後、行方不明になっていると聞き、
普段会ったことのない遠方の親戚一同がネットを介して
情報を寄せあいました。
私も気が気じゃなくて毎晩避難者名簿を見てました。
母方の苗字は日本でも多くいる「鈴木」なので、
同姓同名が多く、名前をみつけては安堵し、後日別人だったと聞いて
落胆しの繰り返しでした。
安否情報のメールが届くのが怖かったです。


あれから1年、石巻が気になりつつも何もできずにいました。
祖父母のお墓もグチャグチャで人が近づくことはできないと
聞きました。
祖母のお骨ももしかしたらなくなってしまったかもしれません。
母も「まずは生きている人のことが心配だから」と
あまり多くは語りません。
私の大伯母(既に100歳をこえてる、私の祖父の妹)も
お墓のことを伝えた時、ショックを受けるかと思われましたが、
「みんな土に還るのよ」と冷静だったとか。
私もかわいがってもらった祖母のお墓がなくなってしまったことは
ある程度ショックではありますが、
海で亡くなった祖父に祖母が逢えたのなら・・・と
良いふうに考えるようにしています。
なんの因果か私の名前はロシア語で「海」をあらわします。
どうかこの先、日本の海が穏やかでありますように。

Posted by Timmy at 15:39 | じぶんのこと | comments(0)

寂しいの
今、一緒に仕事している人の
異動が決まりました。
まだ半年しか一緒に働いていないけど、
いつもニコニコ(*^_^*)で、
ジャニーズ好きの人なので、
嵐の話を一緒にしてたかわいい人です。
まだ大っぴらに言えないので、
ショックを隠しつつ仕事しましたが、
これから誰と嵐話をすればいいんだ〜!
辛いっす、てぃみー超辛いっす。


札幌に来て、鬱のように引きこもりになり、
一つのバイトを経てようやくたどり着いた仕事は
皆さんとても良い方ばかりで、
日々助けて貰ってます。
笑いの絶えない職場です。
私っていつも職場には恵まれてるなぁ〜。
(一ヶ所を除くW)
臨時とか期間限定とか契約とか
とにかく正社員になれないジプシーだったけどさっ。


異動まであと一週間。
泣いてしまいそうだ。
そして代わりに入って来る方。
ボンをよく知ってる方で、
ダンともよくお話してた方。
ぬ〜、良い方でありことは間違いない。
けどやりづらいwww

Posted by Timmy at 03:43 | じぶんのこと | comments(0)

最近のできごと
 ご無沙汰しておりました。Blogをほったらかしにしてごめんなさいです。
もう誰も見に来てくれてないだろうな〜と覚悟して、
ちょっとヒトリゴト程度に書いておこうかなと思います。


8月は謎の湿疹に悩まされ、やっと治ったと思った9月はちょっとした危機でした。
心身ともに疲れてましたが、これじゃいけん!と思い職探しに突っ走る。
以前は16個受けてやっと・・・だったので新記録更新覚悟でやってみたら
5社目で決まりました。来年3月までのアルバイトですが。。。
でも思いっきりフルタイムで結構大変です。


ボンは毎日元気で育ってます。
年齢が上がるにつれ叱る回数が増えてきていますが。
日々元気で過ごしてくれるのが一番よしですね。
私が18時までの仕事なので、一人でやることが増えました。
さびしがり屋ですが、じょじょにお兄さんになってくれればいっか。


さて昨日ヨドバシカメラに行きました。
何故か?それはテレビを買いに行くためです。
mixiの電化製品コミュだとか価格comの評判なども見たのですが、
やっぱり実物を見なければわかりませんよね。
うちのダンは光りに弱い鳥目なので選ぶのは困難かと思われます。
先日はベスト電器に行きましたが、店員さんが「いらっしゃいませ♪」と
言いながら後ずさりして逃げていった。謎だ。(笑)
ヤマダ電機ではテレビ売り場の責任者の方がいろいろと丁寧に
説明してくれて良い感じ〜♪と思い、ヤマダで買おうと決めるも
当日担当してくれた人がマネキンでつか?って言うほどボーっと立ってるだけの
人だったので、なんか意気消沈してしまい、当たって砕けろー!!的に
札幌駅前のヨドバシカメラまで行ってみましたの。



ヨドバシは人で人ですごかった!!
テレビ売り場は店員さんを捕まえるため40組待ちになってました。
私達は1階でパソコンを見たり、マックで時間をつぶしたりでようやく店員さんとこんにちは。
笑顔のかわいい女性の店員さんでした。
我が家は賃貸なのでリビングも広くないから32型で決定。
3Dいらない、内蔵HDDもブルーレイもいらない。
ゲームやるから画質が良い〜の。そしてダンさんの目に優しいもので話を進め、
結局SONYのブラビアEX300にしました。
もうな〜んにもない地デジ対応だけのシンプルなテレビです。
価格comのコメントでもあまり良いこと言われてなかったし(褒めてるのもあった)
それにスポーツ見るなら倍速液晶は4倍速がいい〜なんて言われてあったけど、
私とダンの目には一番優しく画像が映ったからこれでいいの。
私達は私達の買える範囲のテレビでいいの。
シンプル イズ ベスト!! これが一番です!!
新しいテレビは8日にやってきます。
これで真央ちゃんの出るエリック杯見るだす。


テレビ選び、疲れました。
土日が休みだからたくさん休もうと思ってたけど、
土曜日はボンの英語の発表会で×
日曜日はボンの学校の学習発表会とテレビ選びで×
グーダラしたいなぁ〜。グーダラ万歳だよ。

Posted by Timmy at 20:18 | じぶんのこと | comments(0)

神様はいじわるだっ!(その2)
 こうして始まった私と湿疹との闘いですが、
薬を塗ってもいまいちよくならず、日に日にひどくなってる。
脇の下や腿の付け根などこすれやすいところなんて
変色していて、少し熟れた桃のような色になってます。
(←こんなバーミヤンじゃなくて(笑)どす黒い色した桃、わかります?)
もう既にお嫁に行った、アラフォーの私でも
流石にこれには泣きそうになりました。
湿疹といってもぶわーと赤味が拡がって火傷したような感じ。
病院に行ってからお尻やお腹、背中、デコルテ、首、うなじと
増えていき、一時は山本耕史(前回参照 医師です)を疑った。
もう頭の中は医師への疑惑と「私はどうなってしまうの?」と
まるで高階良子の漫画のヒロインです。(昔の怪奇漫画家)
でももうまな板の上の鯉です。
血液検査のことも聞きにいかなきゃならなかったし、
今ではネットで色々と調べられるからそういう情報過多な患者ほど
やっかいな者(今の私)はいないんだろうな〜と心改めて
初通院から3日後にまた山本耕史に会ってきました。


名前を呼ばれ、診察室で体を診てもらいました。
「あら〜」と山本耕史。。。
あら〜じゃないよ、辛いんだよと内心ムカッの私。
接触性皮膚炎との診断なのですが、これはアレルギー性のものとは
違うので原因不明なんだそうです。
だからなったらなったで治療するしかないんですって。
原因不明で。。。。またなるかもしれないって。。。
『原因不明』これだけ悲しい言葉はないですね。
何かのアレルギーであれば原因を叩いたり、除けばいいわけだけど、
それがないとすれば何から身を守ればいいんだろう。
しかも完治するまで2、3週間かかるって。
こんな症状何回も出てたまるもんですかっ!!ですよ。
とりあえず湿疹が治った後、アレルギー反応のテストは調べるつもり。
最後に辛いなら点滴をしていきますか?と言われましたが、
夫のこともあったし(後述)、お薬で我慢することにしました。
お薬は前回より強いものに変わりましたが、これいかに。


んがっ!!しかしっ!!神様のいじわるはまだ続いた。
病院に入ってから携帯がなったんですよ。
『るるるるるる るるるるるる ペーター でんわ〜♪』
という日産のサイトからDLしたハイジの着信音です。(笑)
病院だし、恥ずかしいので急いで電源をオフにしたんですが、
その後顔を真っ青にした夫が病院に入ってきました。
(この日は送ってくれました)


『車、ぶつけられたっ!!



ひえぇ〜〜〜〜です。
幸いこっちは停まってて、相手もゆっくりとバックしたので
運転席のドアがポコンとなったくらいですが、
相手!!何故バックなのに後ろ確認しないで出てくるっ!!
私が車から降りたすぐ後だったみたく、
夫は『なんでもなくてよかった』と胸をなでおろしていましたが、
すぐに警察を呼んで、お互いの連絡先交換、
事故証明も取ってもらって、ディーラーに行きました。


相手は初老の方ですが、お仕事でテレビに出たことがある人らしく
『逃げも隠れもしません!!ポケットマネーで払います!』と
自信満々だったとか。当たり前だー!!
しかし、警察帰った後に『任意保険入ってないんです』と
言ったらしく、夫はとても怒っておりました。
見積もりをとってもらったら7万ですって。。。
まぁ、相手が払ってくれるというのでいいんですけど。。。
やっとローンから解放されて、また函館に帰省できるねって
とこでこれですもの。先行き不安になりました。



さて、あれから3日後。8月2日現在の私
ですが、うなじとデコルテ部分の湿疹はほぼ治りました。
相変わらず全身大やけど状態ですが、腫れが引いてきましたよ。
まだかゆみがあるので、それが治れば完治も目の前かな?と
思いますが、この時期に半袖でいられないのが苦しいです。
またこのような症状になると何に触れてもただれたり、
熱中症になりやすいということだったので、気をつけてます。
あっ、そうそう。心配していた肝機能のほうも正常でした。
少し中性脂肪が高かったけどね。ダイエット、ダイエット!!
これからは体のことも考えて、少しデトックスしたいと思います。
菜食に変えていって(でも良いお肉やお魚は取り入れていいそうです)
地産地消を目指し、環境にも体にもエコな自分にしたいと思います。


函館に帰れるかな〜?どうかな〜?
私は少しでもボンと離れ(夏休み中でうるさい 笑)
静養したいのですが、函館に帰ると車のない母が日ごろ行けない
ところに連れてけ病に陥るのでのんびりした記憶が
ここのところありません。(笑)
だいたいこんな症状で長距離運転は避けたいのですが。。。
母は「おいで おいで」と呼んでいます。
どうしたらいいんでしょう。
そんなことを思っていると夫からまた電話。
『車のタイヤがパンクしたっ!!』
現在代車の我が家です。そのタイヤが。。。
夫、本厄です。お祓いしたほうがよさそうですね。
もうトホホですよ。

Posted by Timmy at 22:57 | じぶんのこと | comments(1)

神様はいじわるだっ!(その1)
 皆さん、ご機嫌いかがですか?
お久しぶりでございます。てぃみーです。


ほんとに ほんとに ほんとに ほんとーに
更新できなくてごめんなさい。
コメント頂いた方にも返信できずにいてごめんなさい。


選挙のバイトも終わり、ボンの夏休みも近づくので
「夏はこれからでいっ!!」とはりきってた矢先の出来事です。
『ホタルノヒカリ」を見ながらゴーヤが食べれずジンマシンできた
ホタルを笑っていた次の日。
私の腕にぽつん ぽつん ぽつんと謎の湿疹ができていました。
ゴーヤを我慢してるわけじゃないのに、何これ?
かゆみはあまりなく、ん〜軽い汗疹かなんかかな?と思ってたら
それがどんどん拡がっていく〜。あっちゅ〜まです!!
そのうち右腕内側が真っ赤、左腕も少しでてきて、
脇の下、腿の付け根、膝の裏とまっかっかだらけ。
シャアザクのようですっ!!


次第にかゆみ(ヒリヒリした痛みも伴う)が出てきたので
「まさか帯状疱疹ではっ?」と流石の私も憂鬱になり、
皮膚科に行くことにしました。
ただし、現在車は夫が使っているため自転車で行ける範囲で、
でもちゃんとした名医じゃないと不安で仕方がない。
(皮膚科に通うのは初めてなのでなんか怖かった)
しか〜しっ!!私が住んでいる場所はスイスだから(まだ言ってる 笑)
一つの区に7軒しか皮膚科がないんです。
はい、選んでるひまではない〜ってことですね。
で、ウィメンズパークとかmixiとかでできるだけ口コミを調べて
1軒の皮膚科に決定!!
流石に心配してくれた夫がその日は車を貸してくれたので
朝一番から車で行けましたが、皮膚科がないだけにすごい人っ!!
9時OPENで、私は10分に着いたのに既に28番目でした。
おばちゃん率多し!


初めて会った先生は若かった。そして優しかった。
私の腕を見て「接触性のものですね」ということ。
以前、健康診断でイエローカードが出た肝臓の機能障害のことも
聞いてみましたが、「それは関係ないですね」とのこと。
まぁ、それ以来病院にも行ってなかったのでとりあえず
血液検査もしてみましょうかと2本も採られた。
最後に先生

『お風呂に入ると体が真っ赤になりますが、

      一時的なものだからビックリしないで下さいね』

と。。。素敵笑顔。
なるほどおばちゃん率が高いのが何故かわかった。(笑)
山本耕史に似ている先生。今日からしばらくよろしくねっ!!
ということで、皮膚科を後にする。
処方されたのはクリーム1本と錠剤3種類。
治りますように〜と祈るのですが、神様のいじわるはその後も
続くのであった。(つづく)

Posted by Timmy at 21:51 | じぶんのこと | comments(0)

イメチェン♪
 (3日目)
旦那さんと一緒に髪を切りに行きました。
場所はいつものI's ウエスト店さんです。
こちらにはもう10代の頃からお世話になっていて、
気がつけば子どもも旦那さんも。。。


オノヨウコとイエス・キリストがタッグを組んで(笑)
懐かしいウエストさんの扉を開けました。
ほんと恥ずかしかったです。。。(汗)
恥ずかしかったけど、「ようやく髪を切ってもらえる」
事とおなじみのスタッフの方の顔を見ると
安心してしまいました。
担当して頂いた石澤さんが結婚されていたり、
店長さんに赤ちゃんがぁ〜と
すっかり春色に囲まれたウエストさんでした。


私はバッサリと切ってもらいました。
首元スッキリで、シャンプーも楽だあ〜!!
髪が短くなると首によく目がいくようになりました。
これからシェイプアップして、きれいな首筋と
デコルテを取り戻そう!!
(こう見えて昔は私、デコルテに自信あったんですョ)
旦那さんも結構切ってもらいました。
久々に女性に髪を切ってもらって嬉しいのか
隣から鼻歌が聞こえてきそうな雰囲気。
しかぁ〜もぉ〜髪染めるって〜〜〜!!!
調子にのってる〜、絶対のってる〜と思いましたが、
あんなに嬉しそうにしている旦那さんに
「NO!」と言うのもかわいそうで。。。
夫のメンテナンスも必要かなということで。。。
旦那さんだけカット&カラーで。(ちぇっ、私もしたかったぜ)



カラーで時間がかかるというのでそんな旦那を置いて、
私はお友達と待ち合わせの場所へ。
北斗市なのでともえ大橋を渡りたいと思ったのですが、
赤レンガ倉庫群のあたりが観光客の車でごったがえしていました。
数日前に函館観光のテレビがやったとかでその影響も少しは
あるのでしょうか、どこもかしこも人ですごかった。
途中に通りかかったラッキーピエロの北大前店も
ハザードつけた車の列が。。。すごっ。


お友達と会って帰ってからイメチェンしたイエス・キリストいや
旦那さんに会いましたが、別人でつか???って感じ。(笑)
ボンにも「お父さんのお友達ですか?」って言われた〜と
彼も笑ってました。
しっかしどう見ても40歳に見えないんですけど。。。
ひげを剃ったら尚更見えないんですけど。。。
ウエストさんのスタッフさんにも実年齢を言ったら
ちょっと引かれたとか。(笑)
年齢不詳の夫です。
でも私も「中学生みたい」って言われました。
年齢不詳な夫婦です。



Posted by Timmy at 21:46 | じぶんのこと | comments(0)

Profile




現在の閲覧者数:



【トレミー】人気ブログランキング

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

もじでパーツ